平成18年1月5日

 今日、「たたら場」から「下げ場」を独立させました。ついでに私のサイトを点検したりして見たりしていたのですが、どうも今年のお正月は訪問客が少ないので、Yhoo!やGoogleを調べてみました。そしたら、前は検索で「日本刀」や「刀鍛冶」それに「たたら」の単語を入れれば最初のページに表示されていた私のサイトのアドレスがどこにも出てきません。私のサイトは質、量ともに刀の事に関しては他のサイトに引けを取らないと思っていたのですが、殆どの検索サイトから私のサイトへのリンクは消されてしまったようです。一体何が起ったのでしょうかね?

 お上の御用をしている、日本美術刀剣保存協会や刀匠会から見れば私のサイトは反体制的で目の上のこぶの様な物ですが、こういった所からクレームでも出たのでしょうかね? しかし私は間違った事は書いていませんし、内容には自信を持っています。このサイトを訪れてくれる人が居る限り内容の充実を図り更新は続けて行くつもりです。

 でも大手の検索サイトから、私のサイトへのリンクの項目の全てが、こんなに見事に消え失せるのは、ちょっと気味が悪い時代ですね。

戻る